2013年6月
今月の一言
魅力ある人間になりたいという気持ちは誰でも持っているはずです。人間はどんな人に魅力を感じるのでしょうか? 大きく分けて3つあると言われています。
第1に、『肉体的魅力』 美女コンテストなど在りますが、綺麗な女性に引かれてしまうのは、世の男性はどうする事も出来ません。また、男性のスターなど、ちょっとした動作やしぐさで、女性ファンが、『キャ~』と絶叫している姿も良く見ているはずです。子供のころ、運動神経が良い子が女性からモテタ事だと思います。ちょっとした表情、しぐさで心が揺れる事があったのではないでしょうか? 魅力ある女性になる為に、綺麗に見せようと化粧する事は、是なる事なのです。
第2に、『理性的魅力』 クイズ番組などで、なんでも答えてしまう人がいます。頭が良くて、どんな分野に於いても、知識を持っている人には魅力を感じます。自分の得意分野では誰にも負けない知識をもっている人もそう感じます。物事を分析する能力があり、論理的に答えを導いていける人も魅力を感じるのです。
第3に、『感性的魅力』 その人がどう生きているか? 歴史上の人物では、時代を変える為に命をささげて生きた人物に魅力を感じます。例えば、徳川家康、織田信長、坂本竜馬、ファンになっている人は多いのではないでしょうか? 身の回りにも、生き方に魅力を感じる人がいるはずです。
共通する事は、すべて、どう感じるかで魅力が変わってきます。頭で考えるのものではないのです。
『考え方ではなく、感じ方で人間が決定する』 私が好きな言葉のひとつになっています。