お知らせ

2012年5月

今月の一言

日本人の特徴を示したお話を,紹介します。

集団行動 ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。 船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように指示しなければならなかった。 船長は,それぞれの外国人乗客にこう言った。 アメリカ人には 「飛び込めばあなたは英雄ですよ」 イギリス人には 「飛び込めばあなたは紳士です」 ドイツ人には  「飛び込むのがこの船の規則になっています」 イタリア人には 「飛び込むと女性にもてますよ」 フランス人には 「飛び込まないでください」 日本人には   「みんな飛び込んでますよ」

スープに蝿が入っていたら レストランで出てきたスープに蝿が入っていたときの各国の人々の反応。 ドイツ人 「このスープは熱いので,十分に殺菌されている」と冷静に考え、

蝿をスープから取り出してからスープを飲む。 フランス人「スプーンで蝿を押しつぶし,だしをとってからスープを飲む」 中国人  「問題なく,蝿を食べる」 イギリス人「スプーンを置き,皮肉を言ってから店を出ていく」 ロシア人 「酔っぱらっていて,蝿がはいっていることに,気がつかない」 アメリカ人「ボーイを呼び,コックを呼び,支配人を呼び,あげくに

裁判沙汰となる」 アイルランド人「とりだした,蝿を片手でつかみながら,こう蝿に叫ぶ。        「吐き出せ,吐き出せよ。ちくしょう!」」 日本人  「周りを見回し,自分だけに蝿がはいっているのを確認してから,

そっとボーイを呼びつける」 韓国人  「蝿が入っているのは,日本人のせいだと叫び,日の丸を燃やす」 (世界の日本人ジョーク集「中公新書」より)