お知らせ

2012年11月

日頃、会員の皆様には格別のご協力をいただき感謝しております。

社会保険未加入対策として、健康保険者証(一人親方は国民健康保険)の写しが必要となり、まだ提出されていない方は早急に会社(市橋)まで提出して頂く様、お願い申し上げます。

社会保険未加入問題では、いろいろな意見が出ていますが、条件はみな同じです。書類上の記入欄が複雑化され、高度なものを要求される事で、社内での仕事量が増えてきています。それに対応できない業者は退場するしかないのです。中には、こんな事まで要求されるのなら転職した方がましと言う業者もいます。

技能労働者の雇用環境の改善や若年入職者減少の歯止めを目的としての行政からの指導ですが、規制することで、逆の方向に向かっているとしか感じられません。

考え方次第と思いますが、これらの行政指導によって、不良不適格業者が排除され、プラチナチケットを手に入れる事が出来るとしたら、ここは対応できる能力を身につけた方が良いのではないでしょうか?

今回の件ではピンチと捉えるのではなく、チャンスだと捉えて、前向きに進めて行きたいものです。

社会保険加入状況ですが、健康保険については、未加入の方は少ないように感じます。年金の加入状況はこれから調査しないといけませんが、年金未払いの方もいるかと思います。しかしながら、年金加入は義務化されています。どうしても年金は支払いたくないと思っている方もいると思いますが、5年後は現場に入場は出来なくなります。

今後の対応のほど、お願い申し上げます。

会社では、特別労災保険は窓口となり対処できますが、健康保険、年金については、各個人での対処でお願い申し上げます。