お知らせ

願い事

年初に初詣に行く人は多くいます。お賽銭を入れて一年間の願い事をしたりします。私も欲張りな願い事を多くしました。特に今年は気温は低かったですが天候に恵まれ、昨年より大勢の人たちが参拝したのではないでしょうか。 『今年も良い年でありますように!』健康、家族、お金、仕事面で自分がイメージした一年にしたいものです。

なかには願い事をしたにも関わらず、上手くいかない時があります。次から次と問題が発生して、精神的に追い込まれてしまう事もあるのではないでしょうか。どうしても仕事などで上手くいかない時、愚痴や人のせいにしたり、ため息や、失敗を恐れたり、成功する具体的なイメージがなかなか出来ない時があります。悪い結果のイメージをするとその通りになってしまう恐れがあるのです。

上手くやっている人や夢に向かって成功している人は、間違いなく具体的なイメージを持っています。時には上手くいかないこともありますが、それでも精神力で上手くいくイメージを描いていくのです。上手くいくかどうかは自分を信じて、行動し続けることが出来るかに、かかっているのではないでしょうか?

ある本には、人間がイメージできることは達成できると書いてあります。毎日毎日できるだけ具体的にそれが達成したように振舞ってイメージすると、願い事が夢でなくなって、現実のものになるとあります。例えば、タワーマンションに住むとか、高級車や高級時計を所有するとか、世界一周旅行に行くとか、なんでもいいから夢を持つことが大切だと感じます。

2022年は昨年以上にコロナ禍の影響で厳しい年になると予想させますが、悲観ばかりするのではなく、小さなことから良いイメージを具体的に実現させ、願い事の実現を膨らませ、良い年にしていきたいものです。