お知らせ

日本の良さ

新型コロナが終息を迎え、取引先との飲食する機会も盛んに行われるようになってきたのではないでしょうか? 日本各地の観光地でもやっとお客さんが増えてきたことで、喜んでいる人が多いと聞いています。コロナ以前の日本に戻ってきたことは、経済効果の面においても本当に良かったと感じています。

日本ほど観光資源に恵まれている国は無いと感じます。多くの外国人観光客が、日本に魅力を感じ、日本を体験したいとの想いの中で、来日してくるようです。日本中いたるところに自然があり、水資源も豊富で、食事が美味しい、サービスも申し分なく、治安も良い、それに円安の影響で格安に旅行が楽しめる。こんな国は、世界中探しても中々ないのではないでしょうか。

日本国内に住んでいると、当たり前のことが、普通になってしまい、日本の良さに気が付かないのです。海外へ日本に無い良さを求め旅行に行った人は多いと感じますが、コロナ禍で海外旅行ができなくなり、身近に行ける日本の観光地の存在に、改めて、素晴らしさを感じた人も多いと思います。

今後は、日本人が海外旅行に行く人数より、海外から日本に旅行に来る人数の方が多くなるのではないでしょうか? 日本の売りは、観光なのかもしれません。外国人旅行者を多く受け入れることによってもたらす経済効果は、計り知れないと感じます。

海外の方が日本へ旅行に来られた時、本当にいい思い出になってもらえればという気持ちは強く持っていますが、そのためにも、日本人が日本の良さを知らなくてはなりません。愛知県も日本を代表する観光都市になれるか分かりませんが、愛知県に住んでいる私たちは誇りをもって、これからも生きていきたいものです。