お知らせ

コンプレックス

自信やプライドを失いそうになることは、誰にでもあるのではないでしょうか? 心の支えになるのは、自分が過去に積み上げてきた行動と実績を振り返ることで気持ちを立て直すことが出来ると思います。毎日を大切に生き人の為に尽くすことは人生にとってより良い宝物になるのではないでしょうか?

人は子供の頃から他人と比較されて成長してゆきます。勉強やスポーツ、趣味、遊びにおいても、競争の原理が働いて努力だけでは良い結果を残せないことを経験しているのです。人は誰でも何かしらのコンプレックスを持って生きているのではないでしょうか?

もし仮に、子供の頃から、成績も優秀、スポーツも万能、容姿も端麗、女性にはモテモテの人がいたら、大人になって社会人として成功する人は少ないのではないでしょうか? 何かしらのコンプレックスを持っていないと人は頑張ることができないのです。

なんでも出来てしまう人ほど、集中力や踏ん張りがきかないのです。女性にモテないことで勉強や仕事に熱中したり努力をして大成功を勝ち取った人は少なからずいます。コンプレックスが武器になって人を成長させるのです。

人より能力がなくて落ち込み自己嫌悪になることがあります。努力だけでは追いつけなく、ますます気分が落ち込んでしまいます。その中でも、自分しかできない努力の仕方や方法を持つことが出来たとしたら、自信やプライドを取り戻せるのではないでしょうか?

自分に納得できる人生を歩んでいきたいものです。