車の運転
車の運転や、麻雀の打ち方、ゴルフのプレーなどで人間の性格がわかると言われています。自分自身は車の運転は上手い方だと思っていますが、どんくさい車の運転をしているのを見ると、どうしてもイライラしてしまいます。そう思っている人は多いのではないでしょうか?
最近はハイブリッド車やEV車の普及で、ものすごくスタートが遅い車が増えたように感じます。右折するのに矢印信号が出ているにも関わらず、まったくスタートしなくて、信号が変わる寸前に自分だけ1台が右折していく場面もあるのです。
運転が下手な人が多くなったのか、人のことを考えずに自分だけしか考えない人が増えたのか、心に余裕がないと頭にきてしまいます。仕事のできる人の運転は見ればわかります。またわざと信号に引っかかるような運転をする人もいるのです。
自分は運転が上手いと思っていても、他人から見れば怖い運転と感じているのかもしれません。どの車線を走れば早く走れるのか選択してしまい、その判断に満足しているのです。たえず時間を無駄にしないような走りを無意識にしてしまうのです。
車の運転が上手い人が仕事のできる人とは限りませんが、時間を大切にしない、時間を無駄にする人に仕事のできる人はいないと感じます。車の流れを読むことで、勘を鍛えることができて、仕事に良い影響を与えることができるのではないでしょうか?
とはいえ、事故を起こしてしまったら、元も子もありません。常に安全運転を心がけて、周りの車に不快な思いをさせないような運転を心がけてもらいたいものです。
『ご安全に!』